令和ガヤガヤまじ話

個人の見解を書いてます。優しい目で見守ってください

新築ワンルームへの投資って?

確定申告の時期が近づくと、例年営業の電話がかかってきます。

「新築ワンルームを購入し、税金対策をしませんか?老後の資産になり、年金対策にもなりますよ。」

営業の方の話を聞くとノーリスクで儲けられそうですが、そんな良い話があるんでしょうか?

少し調べてみたので、参考にしてください。

何件か聞いた営業の方の話だと、PRポイントは概ね以下の内容でした。

 ・ワンルーム購入費は銀行借入で手出し0円でも取組める

 ・毎月の家賃収入が入り、生命保険代わりにもなる

 ・借入金の返済後は、家賃収入が生活費や年金の補填になる

 ・空室でも家賃保証で○○%は、仲介会社が補填する


これだけ聞くと良い話だらけですが、実はこの投資に必要な費用は他にもあるようです。

・銀行への借入金利

・購入時の、不動産取得税や登記費用など

・毎年の固定資産税や火災保険料など

・修繕費や古くなった時のリフォーム代


その他にも、築年数が経つと家賃の値下げ等も必要ですし、築年数が経った賃貸は空室が増える傾向の様です。もろもろ考えると、赤字になる可能性の方が高そうでした。

もちろん、不動産収入で生計をたてている方もいるので、一概にダメとは言えないですが、素人が安易に飛び込むと損しそうな世界でした。

本やネットなど、色々な所から情報が入手できるので、興味のある方は調べてみてください。

私には新築ワンルームへの投資で儲けるのは、無理そうでした。