令和ガヤガヤまじ話

個人の見解を書いてます。優しい目で見守ってください

らっきょうが食べたい

皆さんはカレーライスのお供に思いつくのは、福神漬けですか?らっきょうですか?

私は、断然らっきょう派です。カレーライスのお供としても優秀ですが、ふとした瞬間に食べたくなります。あの歯応えと甘酢っぱい味が堪らないですね。

らっきょうはヒガンバナ科のネギ属に属しており、タマネギやネギ、ニンニクと同じ属です。ちなみに、らっきょうの匂いはアルカリ硫化物が原因で、ニンニクやニラど同じ原因です。匂いが苦手な人は、食べられないでしょうね。また、原因がニンニクと同じなら、誰かと会う前は食べない方が良いかもしれませんね。らっきょう臭いとか言われるかもしれませんよ。

らっきょうは甘酢漬けのイメージが強いですが、塩と砂糖が大量に入っており、それなりのカロリーがあります。一粒一粒が小さくパクパク食べれますが、気づくとカロリーオーバーになるかもしれませんよ。甘酢漬け以外にも、ワイン漬けなど多種多様なので、自分好みのらっきょうを探してみてください。


https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/rakkyou_zuke_tottori.html